• ポイント
    【i2iポイント】初めての1枚にオススメ!三井住友VISAデビュープラスカードの発行・利用で16,600円相当還元!
    2018年5月8日
  • ポイント
    5月から大きく変わる!JALマイルを貯める!交換レート80%を実現する「モッピールート」を解説!
    2018年4月27日
  • 旅の記録
    【ドイツ】フランクフルト空港でRIMOWAを買う方法(購入〜免税手続き)
    2018年2月18日
  • ANA
    ANA VISA nimocaカードを徹底解説!新たなANAマイルへの道「ニモカルート」誕生
    2018年1月10日
  • 旅の記録
    配車サービス「Grab」の利用方法とマレーシア・クアラルンプールでの利用レポート
    2018年3月14日
  • 旅の記録
    配車サービス「Grab」の利用方法と実際にシンガポールでの利用レポート
    2017年3月1日

 

新しいブログ、1記事目となります。これまで、ブログというものに何回もチャレンジしてはフェードアウトの様に書かなくなるを続けてきました。今回の様に、移転&リニューアルというのは初めての経験です。そもそも移転することになるまで続いたことがなかったんです。

今回のブログ移転に移転に至った経緯や移転に伴ってやったことの紹介の前に少しだけここまでの振り返りをさせてください。

陸マイラーという世界に入るきっかけ

陸マイラーという言葉は、かなり前から知っていました。飛ばずにポイントをマイルを貯めるという認識もありました。以前からポイントは好きで、お得なクレジットカードはどれかなという話にも興味がありました。しかし、その当時の私の認識はクレジットカード決済で貯まるマイルなんてというものでした。当時から飛行機が特にANAが好きだった私は、年に数回のフライトを楽しみにしていました。

そんな認識のまま何年も過ごしていました。そして、2016年、今までには考えられない回数のフライトの機会がありました。(修行ではありません) 2016年の前半が過ぎようとしていた頃、30,000PPを突破し、ブロンズ会員になりました。マイルを使って初めての関西国際空港のANA LOUNGEに入ったのを今でも覚えています。誰かの連れとして入ったり、プレミアムクラス利用時に入ったりという経験も無かったため、より一層の感動があったのを覚えています。

そこから、5万PPを意識するようになり、調べていると自然と修行陸マイラーというキーワードの記事を見つけるようになりました。そこからは自然とソラチカカードを発行紙し、Twitterを初め、ブログを開設するという流れです。

約1年、ブログやTwitterでの交流を続けていて感じる事は、リアルに出会い交流するということを非常に大事に好む傾向にあるということです。陸マイラーとしてマイルをため、特典航空券で飛行機に乗る。当初はすごく狭い世界なのかなと感じていましたが、実際はすごい広い世界だと感じています。

最近は、飛行機というキーを通して色々な方と繋がることができたんだと思います。

ブログ移転を決意した理由

ちょっと前置きが長くなりましたが、本題に入ろうと思います。

今回、ブログをはてなブログから移転しました。移転先等については後述します。これだけはてなブログでブログを書く人が多い中、なぜ移転したのか。

移転したい動機ときっかけの2つがありました。

移転したい動機

はてなブログは、記事を書くいう面において非常によくできていると思います。Amazonの商品リンクの挿入など、多くのブロガーが記事を書く上であった方がいいだろうという機能がそろっています。私もそれらの機能を活用に、毎回ブログを書いてきました。

はてなでブログを書いている中、ずっと検討していた事項が1つあります。それははてなブログ Proの契約をするのかどうか、ということです。600円/月〜の有料サービスです。私が、いつも参考にさせていただいてる多くのブログがはてなブログ Proを契約しています。

しかし、私はずっと契約を保留してきました。過去、WordPressでの構築が多く、ブログサービスの有料プランへの課金に躊躇していました。「なんでもできた自由」に慣れていた私は、はてなブログ Proを契約し、はてなでブログを続けるか、やりたいことができるWordPressを用いた運営に切り替えるか悩んでいました。

悩ませていた理由が、「はてなスターを初めとするはてなブログ上でのつながり」です。日頃のはてなスター、読者登録はブログを続ける大きなモチベーションとなりました。通常ブログを新規に開設してもほぼアクセスがない期間が続くことも多いです。その間にやめてしまうことも非常に多い中、はてなブログでは読者機能やはてなスターで多くのマイラーブロガーがブログを継続することができていると感じています。私も、はてなブログに助けられ、1年続ける事ができたのかもしれません。

https化の流れ

Googleは「10月からはhttpsに対応していないサイトには、Chromeからアクセスすると警告をだす」と言っています。そのため、現時点でhttpsに対応していないはてなブログを利用しているブロガーでは話題になっていました。

この件に関しては @haneda_airport_ さんが詳しい記事を書かれていますので参考にしてください。

 

 

これが、ブログ移転を決意させるきっかけとなりました。

移転で何が変わったのか

ブログを移転して何が変わったのか。何を変えたのか。大きく3つ、ブログタイトルWordPressの利用https化です。

ブログタイトル

ブログタイトルを変えました。新しいブログ名は「トトリップと空の話」です。

新しいロゴも制作しました。ロゴを見ても分かるようにブログの柱は、マイレージ旅行生活としました。マイレージにより旅行をし、その旅行がまた生活に対して影響を与える。そんないいサイクルが自分の中で起こればいいなという意味も込めています。

WordPressの利用

今回、はてなブログから移転するにあたり、WordPressを利用したブログ運営を始めました。これは直接は読者には関係ありません。はてなブログからはてなブログ以外へ移転したということです。

これに伴い、はてなブログ特有の機能が利用できなくなります。私も大好きなはてなスターや、読者機能も利用できません。特に読者機能について、読者のみなさんに不便をかけてしまう部分だと思います。正直、交流がありスターを付けていただいたりしてくれている方からのアクセスがし辛くなり、徐々にアクセスされなくなるのではという不安があります。それでも読んでもらえるように努力を重ねたいと思います。

https化

すでに述べましたが、これからはhttps化が必須の時代となってくるようです。httpsが推薦から必須へと移り変わる中、当ブログも時代に流れに乗ってみました。

移転に伴い、当ブログをhttps化させました。今後は、安心してブログを閲覧していただけると思っています。

最後に

ブログ移転の経緯をお読みいただきありがとうございました。いつもなら、スターをいただけたら頑張れます!などと書けますが、それも書けません。しかし、アクセス数は見ています。読んでいただけていると言うことはきちんと目に見える形でわかります。この移転がどう転ぶかは分かりませんが、楽しいこと、興味があることは、積極的にその方向に進んでいきたいと思います。

今後とも、「トトリップと空の話」をよろしくお願いいたします。

雑記の関連記事
  • 「マイラー&修行僧(尼)餃子オフ in 福岡」に参加しました
  • GmailからGoogleカレンダーへの予定の自動追加設定をオフにする方法
  • 目指せダイヤモンド!リンガーハットマイレージ2018
  • 2018年 あけましておめでとうございます
  • トトリップの2017年を振り返る
  • 2017年 マイラー忘年会に参加しました

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事
ANA
ソラチカカードと同時に申し込んだ、「ANA QUICPay + nanaco」が届きました。申し込んだ理由は、ANAのグッズとして欲しいとい...