【速報】メトロポイントへの交換ルートが停止!事実上のソラチカルート閉鎖へ

Pex、ドットマネー、Gポイント、ネットマイルからメトロポイントへの交換が2018/3/31をもって終了するとアナウンスされました。

To Me Cardのおしらには、重要なお知らせとして、提携サービス終了の案内が掲載されています。




ソラチカルートとは

ソラチカルートとは、ハピタスをはじめとするポイントサイトで貯めたポイントを、ポイント交換サイト(Pexや.moneyなど)・メトロポイントを経由してANAマイルに交換する方法(ルート)のことです。

この方法の最大の特徴が、0.9倍というほかでは実現できない高レートでの交換が可能な点でした。

しかし、今回の発表で、Pexや.moneyといったポイント交換サイトからメトロポイントへの交換ができなくなります。上の図をみると分かると思いますが、1カ所でもルートが塞がれると、ソラチカルートは終了となります。

交換できるうちにメトロポイントへ

今回の発表によると、交換ができなくなるのは、4/1からです。また、メトロポイントからANAマイルへの交換は変更ありません。つまり、3/31までに持ってるポイントをメトロポイントへすべて移行してしまうのが大切です。仮に、3/31までにメトロポイントに24万ポイント移行しておけば、2019年3月まではソラチカルートを回すことができます。

陸マイラーを始めた方は、特に利用できる大型案件が多く残っていると思います。ポイント付与までに時間がかかるものも多いため、ポイントサイトの利用は早めに行い、できる限り多くのポイントをメトロポイントに交換しましょう。

モッピールートの行方

ソラチカルートの事実上の閉鎖が発表されると、心配されるのがモッピールートと呼ばれるJALマイルへの効率的な交換方法です。現在の所、モッピールートに関する発表は特にありません。こちらも利用できるうちに利用するべきでしょう。







フォローする