ブログをXserverからさくらVPS+KUSANAGIに移行しました

このブログは、はてなブログで開設したところからスタートしました。その後、昨年の10月にはてなブログからWordPressを使った運営へ移行しました。

その際に使用した環境が、レンタルサーバのロリポップ!でした。以前から契約していたこともあり、最初は他のブログ等と同居させる形でスタートしました。しかし、同時期にWordPressへの運営へ切り替えた他のブログを比べると表示までに時間がかかるのが悩みでした。

そこで、多くのブログで採用されていたXserverに移転しました。

さくらVPS+KUSANAGI

今回、ブログの移転先として選んだのがさくらインターネットが提供しているさくらのVPSです。VPSは、仮想的なサーバ1台を占有して使用することができます。そのため、サーバー上に好きなOSやアプリケーションをいれることができます。言い換えると、自分で選んでセットアップしないといけません。

そこで今夏は、Linux(CentOS)をベースにWordPress等が快適に動作するようカスタマイズされた「KUSANAGI」を選択しました。

さくらVPSとは

さくらVPSとはさくらインターネットが提供するVPS(Virtual Private Server)サービスです。

さくらインターネットでは、個人向けのサービスとして主に

  • レンタルサーバ
  • VPS
  • クラウド
  • 専用サーバ

などがあります。

WordPressでブログを運営するにあたり、最も一般的なのが、レンタルサーバを利用する方法だと思います。しかし、今回は後述するKUSANAGIを利用するために、VPSを利用する事にしました。

レンタルサーバとVPSの大きな違いは、1台のサーバを共有するか、占有するかになります。ここでの1台のサーバとは、物理的なサーバではなく仮想的なサーバを指します。1台を占有することで、レンタルサーバでには無かった自由度が増します。自由度が増すと言うことは言い換えると、自分でやらないと行けないことが増える!とも言えます。

ただ、ブログを運営するだけであれば、通常のレンタルサーバを選択した方がいいと思います。

KUSANAGIとは

VPS上でWordPressを運用するためには、OSやWEBサーバとして動かすための各種アプリケーションをセットアップする必要があります。

パソコンにはWindowsなどをインストールし、Excelなどのソフトをセットアップし使用します。それと同じイメージです。

その際に、WordPressを運用するのに特化されたいるのが「KUSANAGI」です。

超高速WordPress仮想マシン「KUSANAGI」(以下「KUSANAGI」)は、プライム・ストラテジー株式会社が開発・構成する、WordPressを高速に動作させるための仮想マシンおよびそのイメージです。WordPressの実行時間3ミリ秒台、秒間1000リクエストをページキャッシュ非使用で実現する世界最高速クラスのWordPress実行環境です。

今回は、KUSANAGIを採用することにしました。KUSANAGIを採用した理由にはもちろん速度が第1ですがそれ以外にも次の理由で採用しました。
その理由は、環境構築にかかる時間を低減できることです。通常ブログを公開する環境を整えるには、OSのインストールからはじまり、WEBサーバ用のアプリケーションの導入、設定などを行う必要があります。さらに、セキュリティについても検討をしなければなりません。しかし、KUSANAGIでは、WordPressでサイトを公開する環境を目的に作り込まれているため、なれると1時間程度もあれば環境構築が完了します。基本的なチューニング等も済んでいるのはありがたいです。
スペックの高いVPSを契約してもWordPressを公開するとなると、ある程度きちんと設定しないとパフォーマンスが発揮できないことが多いです。その点KUSANAGIを使用することでパフォーマンスを発揮できるのは非常に楽だと思います。

契約したプランと運用状況

実際に、私が契約したプランと、実際の運用状況を公開してみたいと思います。

さくらVPSは2Gプランを契約

さくらVPSでは、以下の様に5つのプランから選択することができます。

今回、選んだのは2Gのプランです。スペックは以下の通りです。

  • 料金:1,706円/月
  • 初期費用:2,160円
  • CPU:仮想 3Core
  • メモリ:2GB
  • SSD:50GB/ HDD:200GB
無料お試しが可能!
さくらのVPSは2週間の無料お試しが可能です。
いろいろ試してから本格的に使うかどうか決めることができます。

運用状況

さくらVPS+KUSANAGIの環境での運用を始めて、約1週間ほど経過しました。

メモリ利用率

KUSANAGIの推薦はメモリ4GBですが、当ブログは2GBの環境で運用しています。以下のグラフは、1週感のメモリ使用率の推移です。

緑色が空きメモリです。徐々に空きメモリが減少していて、現状では500MBを切っています。今のところたりていますが、このまま減り続ければ空きメモリがなくなりそうです。減り続けている原因をすこし探る必要がありそうです。

減り続けることが解決できれば、ブログの規模次第では、2GBプランでも運用はできそうです。

CPU使用率

まとめ

ブログをさくらのVPS+KUSANAGIに移行したことについて書いてみました。WordPressを使ったブログ運営では、レンタルサーバを用いるのが一般的でした。しかし、最近ではVPSやクラウドなどのサービスが多く登場し、価格も手軽になっています。

VPSやクラウドを使用すると比較的安価に、冗長構成などを組んでブログを運営することができます。ブログの状況に合わせて、柔軟に環境を変えることができる環境にあります。WordPress→WordPressの移行はナレッジも貯まっておりスムーズに可能です。不満があれば他に移ろう!くらいの気軽な気持ちでも良いのかも知れません。

このブログもVPSが面倒にあればレンタルサーバに戻るかもしれません(笑)

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事