シンガポールやマレーシアなどの東南アジアでの移動では欠かせないものとなった配車サービス「Grab」にはポイントシステムがあります。Grabのポイントシステムである「GrabRewars」について解説したいと思います。

GrabRewardsのポイントは貯めるのも使うのも非常に簡単なので是非活用してさらにお得に移動してみてはいかがでしょうか。

Grab Rewardとは

Grab Rewardsとは、Grabの利用に応じてポイントが貯まる仕組みです。また、そのポイントに応じた上級会員制度があります。

ポイントは各共通でためることができ、Grabのほぼ全てのサービスでポイントを貯めることができます。

Grabについては、以下の記事で詳しく解説しています。Grabをまだ使ったことがない!という方はまずはこちらの記事をご覧ください。

ポイントの貯め方

GrabRewardsのポイントは、Grabを利用する事で貯めることができます。獲得できるポイントは料金に比例しれます。また、Grab Pay(キャッシュレス)を利用した場合と、現金で支払う場合で獲得ポイントが大きく変わります。基本的に、Grab Payを利用したクレジットカード支払いをオススメします。

Grabを利用できる国ごとに、貯まるポイントは異なります。ここでは、利用する事の多いシンガポールとマレーシアの場合をご紹介します。

シンガポール

シンガポールでGrabを利用した場合に貯まるポイントは以下の通りです。

  • 現金払い:1SGDにつき、1ポイント
  • Grab Pay:1SGSにつき、3ポイント

マレーシア

マレーシアでGrabを利用した場合に貯まるポイントは以下の通りです。

  • 現金払い:1MYRにつき、4.5ポイント
  • Grab Pay:1MYRにつき、1.5ポイント
Grabのポイント世界共通
Grabはシンガポールやマレーシアを中心に東南アジアでサービス展開されています。
同じアプリ、ユーザ登録で各国でGrabを利用することができます。
Grab Rewardsのポイントも各国共通で貯めることができます。

ポイントの使い方

GrabRewardsポイントは、大きく分けて2つの使い道があります。1つ目が無料乗車クーポンに交換、2つ目が他社ポイントなどに交換です。

無料乗車クーポンへの交換は、◯◯ポイントで◯◯$分の無料乗車券に交換できるというものです。比較的少ないポイントから気軽に利用できるため、現地滞在中に利用する事が簡単です。

他社ポイントへの交換等は、シンガポール航空のマイルに交換できたり、様々な商品と引き換えたりすることができます。こちらは比較的必要ポイント数が多いことが多いことや、気軽に利用しにくいため、旅行中に使う方法としてはあまりお勧めできません。

ポイントを無料乗車クーポンへ交換して使う方法

Grabを利用して貯まったポイントは、Grabの無料乗車クーポンとして利用するのがお勧めです。

まずは、貯まったポイントをクーポンに交換する必要があります。交換は、アプリ左上からメニューを表示しその中のGrabRewardsから行う事ができます。

GrabRewardsを開くとMy RewardsCatalogueの2つのタブがあります。My Rewardsは現在保有しているクーポン(交換済みのもの)が表示されます。Catalogueは、ポイントを使って交換できるクーポンが表示されます。

My Rewardsでは、現在地に基づきそれぞれの国で交換可能なクーポンが表示されます。Grabのサービスが行われていない日本では、アプリを開いても交換可能なクーポンは表示されません。

例えばマレーシアでは、RM3 off a Grab ride! 500 pointsというクーポンが購入可能です。これは、Grabに乗車の際RM3(3マレーシアリンギット)オフになるクーポンを500ポイントで交換できるというRewardsです。

クーポンの交換は、アプリ内で簡単に行う事ができます。クーポンを交換後、そのままクーポンを利用して乗車する場合は、RIDE NOWをタップすればクーポンが適用されます。

事前に交換したクーポンを利用する場合は、メニューのGrabRewards内のMy Rewardsから行います。

My Rewardsには、交換済みのクーポンが表示されます。無料乗車のクーポンの場合、Ride Nowをタップするとクーポンが有効の状態で配車を行う事ができます。

ポイントの有効期限は取得した翌年末まで

GrabRewardsのポイントの有効期限は、半年ごとに締められ、次の半年後が有効期限だと思われます。つまり1月〜6月に獲得したポイントは、その年の12月末が期限になり、6月〜12月に獲得したポイントは翌年の6月末が期限になります。

Grab公式WEBサイトより)

Grab Rewards Member制度とは

GrabRewardsには、Rewards Memberという上級会員制度があります。

  • Member
  • Silver
  • Gold
  • Platinum

GrabRewardsの上級会員になると、様々な特典があります。その中で使えそうなので、割引クーポンとの交換ポイント数の優遇です。使えば使うほどお得にGrabを利用できることになります。

上級会員になる条件

GrabのRewards Memberで上級会員になるには、一定のポイント以上を獲得することが条件となります。期間は、ポイントの有効期限と同じです。各Period(半年)で条件以上のポイントを貯めると、その次のPeriodまで上級会員のステータスでいることができます。

例えば、2018年7月~12月までの間にSilverの条件を満たせば、2019年6月までSilverということになります。

上級会員になるためのポイント条件は国ごとに違います。ここではシンガポールとマレーシア・クアラルンプールでの条件を紹介します。

シンガポール

会員ランクポイント
Silver300pt
Gold1,200pt
Platinum4,500pt

クアラルンプール

 

会員ランクポイント
Silver200pt
Gold900pt
Platinum3,500pt
会員登録した国の基準が適用
私は、クアラルンプール滞在中に貯めたポイントでSilver会員になりました。
しかし、上級会員の条件をアプリ内で見ると、シンガポールの基準になっています。
そのため、最初に会員登録した国の基準が適用されるようです。

クアラルンプール関連の記事

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事