先日、ドイツへRIMOWAを購入しに行ってきました。自分の分ではなく依頼分です。今回の依頼はH氏とM氏からです。その依頼の全容を半分ネタでお届けします。

※匿名にしましたが、すぐばれそうな気がしています。

フランクフルト空港でのRIMOWAの購入についてはこちら

[blogcard url="https://ttrip.info/2018/02/rimowa_frankfurt_airport/"]

RIMOWAのご注文を受けるまで

M氏とH氏より依頼を受ける

いつもいろいろ相談させていただいている、M氏とH氏。ドイツに行くにあたりいろいろ相談をしていました。するとRIMOWAの話になり、「プラチナだから3台は買えるね。(笑)」といった会話に。私も「必要なら買ってきますよ?(笑)」と返答。

このような会話を出発1週間前くらいまでやっていました。その後、出発1週間前くらいになって、M氏もH氏も本当に買う方向で検討を始めました。私も、母の分を1台購入予定だったので最大3台のRIMOWA購入の可能性がでました。

RIMOWAの話が出てからは、過去にフランクフルトにタッチしてRIMOWAを買った経験のあるM氏から購入方法や手続きの場所などのレクチャーを受けました。

前日に念密な打ち合わせ

RIMOWAの購入、失敗は許されません。信頼のできる修行の師匠であり、かつ依頼主のM氏と出国前日に念密な打ち合わせをすることにしました。

出発前日でもM氏とH氏はまだ100%購入するか未定でした。私の母の分も何を買うか確定させていませんでした。こんな状態なので念密な打ち合わせが必要だったのです!!

翌日は、長いフライトなので早くねたいところですが、必要な打ち合わせなので出席します。1件目の会場ではRIMOWAの話をするのを忘れていましたので2件目に移動します。

せっかくなのでシュワシュワしているもを飲みます。ここでようやくRIMOWAについての打ち合わせをします。

ここでようやく、私の母用のRIMOWAが確定しました。

このスクリーンショットが唯一の打ち合わせの成果です(笑)

あ、もちろん予約なんてしませんでした(笑)

フランクフルトへ移動

若干の準備不足の不安はありませんでしたが、依頼をうけたのでフランクフルトへ移動です。

頼まれたお仕事なので、移動も真剣です!

意識高く!羽田空港国際線ターミナルへ早めに到着

依頼を受けているので乗り遅れるわけにはいきません!早めに羽田空港国際線ターミナルに到着です。実は、AM便は初めてなので新鮮でした。

今回は、3つRIMOWAを運ばないといけないので、仕方がなくビジネスクラスに搭乗します。

大仕事の前に、すこし心を落ち着かせます。日本橋を渡りながら、この前見た、新参者を思い出します。

仕事前にしっかり腹ごしらえ

RIMOWAを購入するという大仕事を前に、しっかり腹ごしらえをします。

RIMOWAを確実にお届けするためにしっかり食べました。

お仕事に向かう列に並ぶ

優先搭乗しようと搭乗ゲートにむかいます。そうするとすでにすごい列が。。。

明らかに観光ではなさそうな人たちが並んでます。FUK→HNDと似たような感じを受けます!

遊びじゃない!RIMOWAを買う大事なミッションの貯めに行くんだと気合いを入れて並びました(笑)

報連相は大切

報連相はとても重要だと教わりますね。

依頼主とは密なコミュニケーションが重要ですよ。そのためにWi-Fiを契約します。この値段を払うしか通信手段はないので仕方がないですね。。。経費です経費(笑)

フランクフルト空港で注文品を購入〜預け入れ

今回のお仕事のメインです!ここをしっかりできるかが重要です。

WorldShopにてRIMOWAを購入

フランクフルト空港でRIMOWAを購入するときにお世話になるのがWorldShopです!みなさんにはおなじみですね!

この写真を見ると、いつもお世話になっております!という感じでしょうか。

H氏からのご依頼分。写真で現物の確認を行います。

M氏からのご依頼分。写真で現物の確認を行います。

確認が完了したら、購入します!事前調査が不足していたのでお店の人と話しながら購入を勧めました。

輸送は信頼の5スターエアラインに頼みます

あとは、遠く離れた日本にRIMOWAを輸送する必要があります。途中で壊れたり、荷物が行方不明になっては困りますね。

今回は、信頼の5スターエアラインANAを利用しました。私は、ANAプラチナですので購入した3つのRIMOWAを無料で預けることができました。

帰国便が4時間の遅延!

RIMOWAは預けたので、あとは一緒に私も帰国するだけです。

と思ったら、その日は朝から雪が降っていて全体的に遅延が発生していました。

ANA 777-300ER入場

ようやく遅延していた前の便がいなくなり、我らがANAの入場です。

この機材でRIMOWAと私も日本へ運んでもらいます。

機内で3時間待たされ、4時間遅れで到着

機内への案内は1時間ほど遅れました。ようやく搭乗開始となり搭乗します。

搭乗してもなかなか出発しません。なんと、これから除雪と凍結防止剤の散布をしてからの出発とアナウンスが。しかも、それの順番待ちがすでに2時間半後。。。エコノミーだったらと考えると恐ろしいです。

ビジネスなので普通にお茶飲みながらまってるとようやく離陸。しかし、でてきた食事の白いご飯がカピカピ。。。つらい。。。

なんか疲れてしまって帰りは結構熟睡してましたので直ぐに日本に着きました。

H氏の自宅へ遠回りでお届け

RIMOWAを受け渡しを相談

実は、RIMOWAを何時にどこでどう受け渡すかまではしっかり決めていませんでした。母の分のRIMOWAは宅配便で送ったので、残るは2つです。2つのRIMOWAが入った箱と自分のRIMOWAを持って電車には乗れません。

そこで相談した結果H氏の自宅にタクシーで運ぶことに。これが悪夢の始まりだとはこのときには思いませんでした。。。

ナビを使ってください。。。お願いだから

H氏の家は行ったことがありました。しかし、車ではいったことがなく一方通行もあるということでオススメのルートを教えてくれました。しかもマップに注釈付で!

H氏は仕事してるのか?暇なのか?H氏の親切さに感謝です!

羽田空港国際線ターミナルからタクシーに乗ります。運転手さんにH氏が送ってくれた注釈付地図を見せます。しかし、「ナビに入れたいんで、住所をください」と言われ、それならと住所を教えました。運転手さんはちゃんとナビに住所を入れました。しかし、その後衝撃の行動に!なびの音量を0にしたのです。え?ナビつかうよね。。。不安が。。。

自宅付近までは問題なく進みます。あるところでナビは左折とでています。しかし音量は0!もちろん運転手さんは気付かず直進。さらにナビを無視したことにも気付きません。。。

リアルタイムでH氏とやりとりしてると、遠回りしてることが確定。。。メーターはどんどんあがります。

随分さきで左折したあと運転手さんはこう言いました。「ここ左に曲がった方が早そうですが、ここらへん詳しくないんでナビ通りで良いですか?」えええええええええええ

仕方がないので「はい」と応えました。。。なぜ最初からナビを見てくれない。。。

到着し、明からに高い料金を払い、さらにH氏の自宅入口よりすこし離れたとこで降ろされました。。。タクシーつかったのに、RIMOWAを1台ずつ玄関前まで運ぶ羽目になりました。。。

この様子をH氏とM氏とはリアルタイムでやりとりしてたんですが2人とも爆笑してたらしいです(泣)

RIMOWA 巣立ちの時

さて、購入したRIMOWAも巣立つときがやって来ました。H氏のRIMOWAはもちろんH氏の自宅へと巣立ちました。

M氏のRIMOWAはと言うと・・・

なぜか速攻でセブンイレブンのバックヤードへ巣立っていきました(笑)

ご精算

お仕事は、精算までしないといけませんね。

ここは友人であってもしっかりするべきですね!みんな大好きExcelを起動し請求書を作ります。そしてお二人分つくって送付。

その後お二人よりご入金いただき、私のお仕事は完了しました。

おしまい。

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事