当ブログもはてなブログから移転しました。少しずつ、はてなブログ以外でマイル関係のブログを運営されている方がふえて来ているように思います。そこで、ブログのチェックをはてなブログアプリ以外でやりたいなと思うようになりました。

はてなブログ以外も読みたい!

マイルの世界は、ブログを書いている方の割合が非常に多いと感じています。さらにそのブログのかなりの割合がはてなブログで開設されています。ここまではてなブログで解説されている割合が高いジャンルもないのではないでしょうか。

しかし、ここ最近、当ブログも含め、はてなブログから移転するブログが出始めています。その大きな要因となっているのが、はてなブログのhttps対応に対する問題です。

詳しくは、こちらの記事が非常に詳しく分かりやすく書かれています。

[blogcard url="http://www.haneda-airport-server.com/entry/hatena-https"]

これまでは、はてなブログで運営されているブログがほとんどで、ブログのチェックもはなてブログアプリで行っていました。

[appbox appstore 583299321]

しかし、私を含め、はてなブログ以外で運営する人が増えると、はてなブログアプリだけではなかなかブログのチェックが難しくなります。そこで、様々なブログの更新情報を効率的にチェックできる方法を紹介します。

サイトの更新情報を知らせてくれるRSS

ブログやニュースサイトなどが更新された=新しい記事が投稿されたことを知るにはどうするでしょうか。サイトに1つずつアクセスすれば確認はできますが、多くのブログをチェックするには非効率的です。できることなら、新しい記事だけを効率よく読みたいものです。

それを可能にするのがRSSフィードという仕組みです。各ブログは、記事を公開すると自動的にRSSファイルに記事のタイトルや記事の要約を記載したRSSファイルを作成します。そのRSSファイルをソフトでチェックすることで新しい記事だけをピックアップすることができます。

RSSファイルに書かれている内容

RSSファイル内には、更新情報を伝えるために以下の様な内容が記述されています。

  • 記事のタイトル
  • 記事の要約

これが数十記事分、新しい記事から順に記載されています。これをチェックしていくことで新着記事だけ読むことができます。

実際には、RSSリーダーという専用アプリやWEBサービスに、読みたいブログのRSSを登録=購読すると、自動的に新着記事を表示してくれます。

表示イメージははてなブログアプリと同じです。違う点は、対象ブログがはてなブログで運営しているものだけでないと言う点です。

Feedlyを使ってブログをチェックしよう

はてなブログやWordpressを初めとするほぼ全てのブログで発信されているRSSを利用すれば、様々なブログの更新情報をチェックできることが分かりました。では、ここからは具体的なチェック方法をご紹介します。

RSSリーダー「Feedly」

RSSを使った更新チェックには、RSSリーダーを利用します。

今回紹介するRSSリーダーFeedlyというサービスです。

[blogcard url="https://feedly.com/i/welcome"]

アカウント登録

Feedlyを利用するにあたり、まずはアカウントを作成する必要があります。

FeedlyのWEBサイトにアクセスし、GET STARTED FOR FREEを選択します。

GoogleアカウントやFacebookアカウントをお持ちの場合は、そのアカウントを紐付けることで簡単にアカウント作成を行う事ができます。お持ち出ない場合や紐付けを行いたくない場合はContinue with feedlyからfeedlyアカウントを新規作成することができます。

読みたいブログを登録しよう

アカウントの作成を行っただけでは、まだRSSが登録されていません。これから自分がチェックしたいブログやニュースサイト等を登録していくことで自分だけの情報源に仕上げていきます。

下の画像がFeedlyのメイン画面になります。

メイン画面の右下に+ADD CONTENTがあります。+ADD CONTNTを選択すると、Publication & Blogskeyword alertsImport OPMLが表示されます。その中のPublication & Blogsを選択します。

ブログのURLを入力する欄が表示されるので、そこにブログのURLを入力します。例えば、当ブログだと"https://ttrip.info/"と入力します。

入力が完了すると、ブログで配信しているRSSが表示されます。FOLLOWボタンを押すことで購読となります。今回、2つ表示されていますが、記事の更新情報は上の方になります。

iPhone・Androidアプリを活用しよう

Feedlyには公式のiPhone・Androidアプリが公開されています。アプリを活用することで、通勤時間などで効率よく情報収集することができます。

[appbox appstore 396069556] [appbox googleplay com.devhd.feedly]

 

まとめ

今回は、RSSリーダー「Feedly」を使用したブログ購読の方法について書きました。私もつい最近まではてなブログアプリでみなさんのブログを読んでいました。しかし、はてなブログ以外でブログを書かれている方、最近はてなブログ以外に移転された方の記事は見逃すことがありました。そこで、1つのブログサービスに依存しないブログ購読方法に変更しました。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事