最近のポイントは、共通ポイント、家電量販店のポイントなど、実質有効期限がないものが主流になってきました。しかし、航空会社のマイレージの多くが2年ほどの有効期限が設けられています。

ANAマイレージも基本的に、取得から2年の有効期限が設けられています。使わないと、毎月のように、1000マイル前後ずつ期限がくるということもよくあります。

今月ももう今日で終わる!でもマイレージが1000マイル期限を迎える!そのような場合にできることを今日は説明します。

何も使う予定がない!時間も無い

できれば、期限が来ないように特典航空券などでうまくマイレージは消費するのがお得で良いと思います。しかし、どうしても月末になって少しだけマイレージがあまり、期限を迎えそうなことはでてきます。

スカイコインに交換

どうしようも無いときは、そのまま失効させるのももったいないので、スカイコインに交換しましょう。1マイル単位で交換できるので、とりあえず失効対象分だけ逃がすことができます。

もちろん、レートは悪いですが失効するよりはいいですよね。

スカイコインがなにって?言う方は以下の記事も合わせて読んでみてください。

 

ttrip.hatenablog.jp

 

最後に

私も、ここ1年ほど、毎月のように少しずつ失効対象分があり、スカイコインに変換しました。価値は下がりましたが、失効させるよりはいいかな。失効しちゃうのはやはりあまり嬉しいものではないですからね。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事