福岡空港のJALサクララウンジを利用する機会がありましたのでレポートしたいと思います。

福岡空港JALサクララウンジ

福岡空港JALサクララウンジは、2017年にリニューアルオープニンしたまだまだ新しいラウンジです。

福岡空港で利用できるJALのラウンジは、ダイヤモンド・プレミアラウンジとサクララウンジがあります。その中で今回利用したのは、サクララウンジです。

ラウンジの場所

JALのラウンジは、搭乗口6番付近にあります。保安検査北を通過して右側です。

( http://www.fuk-ab.co.jp/map_dom2.html より)

ラウンジクーポンで入室

私は、JALの上級会員ではありません。それでも今回、ラウンジに入室できたのは、ラウンジクーポンを利用したからです。

ラウンジクーポンは各種キャンペーンなどで入手することができます。また、30才未満のみが入会できるCLUB-ESTに入会すると、毎年5枚のラウンジクーポンをもらうことができます。

[blogcard url="https://ttrip.info/2017/10/jal_card/"]

ラウンジ利用レポート

今回は、福岡空港のサクララウンジを利用しました。国際線への乗り継ぎのために、福岡→成田便を利用する際に、ラウンジも利用しました。

サクララウンジへの入室

JGCなどのJALの上級会員であれば、ここからチェックインを行い、そのままラウンジに入室することができます。私は、JALの上級会員ではないので、一旦通常の保安検査場を通過した後、ラウンジに入室します。

ワンポイント
福岡空港の一般保安検査場は、南と北の2カ所あります。 北は新しくリニューアルし、フードコートから近いこともあり混雑していることが多いです。 南の保安検査場が比較的すいててオススメです。 ANA・JALともにラウンジに近いです。

ラウンジの雰囲気や座席

ラウンジの室内は、木の温かみを感じることのできる配色やデザインになっています。日頃ANAラウンジを利用しているので、雰囲気の違いを感じます。ANAラウンジでは当たり前の音楽も流れていなかったと思います。
出発前に、PCを広げることのできる席が比較的多くあったように思います。
パソコンを広げるのに向いてるような座席には写真の様に2口のコンセント+USB端子がありました。USBの端子は出力が1Aのため、手元に別途充電器を持っている場合はそちらを利用した方が充電ははやく済むと思います。この場合も電源の口が2つあるので、PCとモバイル機器の充電が同時にできる点はすごく便利だと思います。

ドリンクやおつまみ

利用したのが、朝早かったのでコーヒーをいただきました。
サクララウンジでは、おつまみは袋に入っているわけ出なくお皿に取り分けるようです。いつもは、ANAラウンジの小袋に入ったものになれているので、面倒そうとちょっと思ってしまいました(笑)
冷蔵庫には、牛乳とアップルジュールとトマトジュースがありました。

コインロッカーがすごくうれしい

サクララウンジには、コインロッカーがありました。ANAラウンジにはなく、荷物を座席付近において離席するなど少し不安がありました。またラウンジ内が混雑しているとき、コインロッカーがあるとみなさんのストレスが減ってよいなと感じました。

飛行機が目の前に見える展望

福岡空港のサクララウンジは、滑走路がよく見えるように設計されています。

 

福岡空港は、滑走路が1本しかなく、1本あたりの離発着数は日本1です。ですのでピーク時にはかなりの数の離発着をみることができると思います。利用した日も目の前にANAの777が2機もいました。
スマートフォンでもこのような写真を撮影することができます。ANAの写真ばかりなのでご愛敬で(笑)

まとめ

福岡空港のサクララウンジを利用しました。リニューアルして1年ほどということで、新しさがまだ残っているように感じました。日頃、ANAラウンジを利用しているので、どうしても比較してしまいます。どちらがということはありません。それぞれ特色があるなと感じました。

JALマイルを貯めてみませんか

サクララウンジを利用した際のフライトは、JALの特典航空券でした。JALのマイルもポイントサイトを使って効率的に貯めることができます。少しでも興味があるかたは、是非以下の記事も読んでいただけたらと思います。

[blogcard url="https://ttrip.info/2018/01/moppy_route/"]

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事