クアラルンプール空港にある、マレーシア航空のゴールデンラウンジを利用しましたので、レポートしたいと思います。

ANA指定ラウンジはマレーシア航空「ゴールデンラウンジ」

ANAは現時点で、国外にラウンジを所有していません。海外のANA就航地では、ANA便を利用するANAファイーストクラス・ビジネスクラスやスターアライアンスゴールドメンバー向けに利用できるラウンジを指定しています。

基本的には、ANAのWEBサイトで指定されているラウンジを利用することになります。もちろん、指定ラウンジ以外のスターアライアンス加盟航空会社のラウンジを使用することもできます。

クアラルンプール空港では、マレーシア航空のゴールデンラウンジが指定されています。

[blogcard url="https://www.ana.co.jp/ja/jp/serviceinfo/international/inflight/guide/lounge/detail/kul.html"]

ワンワールドメンバーであるマレーシア航空ラウンジを指定

海外のANA就航地の空港でラウンジを指定する場合、その多くがスターアライアンス加盟航空会社のラウンジの中から選ばれます。しかし、クアラルンプール空港は今年になり変更があり、マレーシア航空のゴールデンラウンジが指定されました。

通常、スターアライアンス加盟航空会社のラウンジであれば、ANA指定であってもなくても、スターアライアンスゴールドであれば利用できる事がほとんどです。しかし、今回指定されているマレーシア航空のゴールデンラウンジはそうではありません。マレーシア航空はワンワールドメンバー(JALと同じ)なので、ANAが指定してくれているので利用できるのです。

マレーシア航空「ゴールデンラウンジ」レポート

実際に、マレーシア航空「ゴールデンラウンジ」を利用してきたのでレポートしたいと思います。

マレーシア航空ゴールデンラウンジに潜入

ANA便で利用できるのはマレーシア航空ゴールデンラウンジの中のサテライトです。クアラルンプール空港は広いので、ゴールデンラウンジもいくつかありますが、サテライトです。

受付で、インビテーションを見せると、どうと言われるので入っていきます。ゴールデンラウンジは、マレーシア航空が運営するラウンジです。マレーシア航空はワンワールド所属なので、スターアライアンスゴールドであるだけでは入ることができません。かならずANAからのインビテーションが必要になります。

受付の左手の方から入ります。この時点ですごい豪華で広そうな雰囲気がしますね。ラウンジは圧倒的にANAラウンジが好きですが、海外だと桃園のエバーが自分の中で1位です。大差付いてます(笑)これは入れ替わりもしくは僅差での2位が期待できます。

左に小部屋みたいなのがあるのが気になりますね。

小部屋はこのように落ちついた空間でした。写真には写ってないですが左側にバーカウンターがありました。朝早かったので人は居ませんが、昼すぎるとここでアルコールが楽しめるのでしょうか。

開放感があり、とても広いラウンジ内

どーん!とにかく開放感がありますよね。広さ的には、仁川国際空港のアシアナラウンジとどちらが広いかとう感じでしょうか。個人的には、ゴールデンラウンジの方が広々してるなと感じました。

子供が喜びそうな可愛いカラフルな椅子がありました。

PCを広げるのに良さそうな少し高さのあるテーブルがありました。コンセントも各座席にあり、日本のプラグもそのまま使えるため非常に便利です。私はここの座席をりようしました。

食べ物と飲み物

飲み物です。冷蔵庫にペプシコーラをなどなどがありました。海外のラウンジでよく見るタイプですね。個人的にはコカコーラがないのが残念でした。

隣には、フレッシュジュースかなにかがありました。中身までは確認できませんでした。

牛乳も飲めます。お子さんなどは牛乳大好きなのでよいのではないでしょうか。ちなみに私は牛乳苦手なので写真だけ撮影して去りました(笑)

コーヒーメーカも完備です。日本のラウンジで見るものにくらべると少し古く見えますが、コーヒーはしっかり淹れることができます。

砂糖は袋に入ったブラウンシュガーと、角砂糖がありました。

ゴールデンラウンジの中で1番すごいなと思ったのは、ラウンジ内にシェフがいたことです。訪れた際はオムレツを焼いていました。

四角い形に料理が配置され、その内側にシェフがいるという配置でした。料理もそこまで種類が多いわけではありませんでした。それでも多い方だと思います。桃園のエバー航空の方が種類はおおいかなという印象です。

しかし、ラウンジというよりホテルの朝食のような感じをうけました。どれもおいしそうに見えます。

パンもすごくおいしそうです。

快に過ごす環境も

新聞コーナーには、日本の新聞もありました。見た限りでは、読売新聞のみありました。

仮眠室もありました。中の写真はありませんが、とても落ち着いた雰囲気でした。

まとめ

初めてのクアラルンプール空港が、ちょうど指定ラウンジが更されたばかりというラッキーなタイミングでした。シャワルームや仮眠室まで完備しているのはすごく便利そうです。早朝便や、乗り換え時間が長い場合、修行などでも非常に使いやすいラウンジではないかなと思います。

なにより、スターアライアンス派だとなかなか使うことのない、ワンワールドメンバーの航空会社のラウンジが利用できるというのも非常に興味深い経験となりました。

クアラルンプールでの移動は安くて便利なGrabを!

クアラルンプール滞在中の移動はすべて配車サービスGrabを利用しました。利用方法やレポートは以下の記事に詳しく書いています。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事