ANAのプラチナメンバーなのにソラチカカードは持ってないとか陸マイラーやるぞとブログ始めたのに実は、まだソラチカカードを持っていなかったりとビギナー感が満載だった私ですが、ようやくソラチカカードが手元に届きました。
ソラチカカードとは
ソラチカカードといえば陸マイラーとしてのスタートを切る上で、なによりも先に準備するべきカードとして知られている最強といっても過言ではないクレジットカードです。その理由はこちらの記事をご覧ください。
ソラチカカードの申し込みから発行されるまで
クレジットカードは申し込み→審査→発行という手順を踏んで手元に届きます。最近では様々な申し込み方法があったりとカードによって方法もかかる期間も様々です。
クレジットカードの申し込むとなるとやはり、審査などいろいろ気になることも多いと思うので、私のケースを紹介します。
申し込み
ソラチカカードの申し込みはWEB上から行いました。
通常のクジットカードの申し込みフォームと似たようなもので特段変わった点はありません。
入会可否判定
JCBのクレジットカード申し込みには入会可否判定があります。これはWEBのフォームから申し込みを行うと、一旦審査が行われ、それに通りと身分証明書のコピー等を郵送します。私の場合、申し込んだその日に入会可否判定通過のメールが届きました。
最終審査の通過
入会可否判定の結果メールにも記載されているのですが、身分証明書を郵送後、もう一度、最終的な審査が行われます。入会可否判定が通っても最終的な審査によりカード発行ができないことがあります。
身分証明書の郵送後、約1週間ほどで最終的な審査が終わり、カード発行の準備に入ったとメールが届きました。
カードの発行
それからさらに10日ほど待つとカードが届きました。
カード申し込みから発行まで3週間強
私の場合、カードの申し込みから発行まで3週間強かかりました。クレジットカードの発行が久しぶりだったことや、最近の記憶が楽天カードや量販店系のカードなど発行が早いタイプのもので、3週間もかかると、途中審査大丈夫なのかな?とかちょっとドキドキしました。
関連記事